2011年1月25日火曜日

ブレーキシューについてのレポ(人柱)

皆さん初めまして。こんにちは。
今回ここで初めて記事を書くわけですが、自転車の話でも。

自分は毎日自転車で家から駅まで行っているわけですが、結構ぶっ飛ばしているためかなりブレーキシューの減りが早いわけです。今回もかなり減ってきていたので、地元にあるららぽーとにあるセオサイクルに行ったわけです。しかし、いつも使っているGIGA POWERのカートリッジ式Vブレーキのブレーキシューの取り扱いが終わっていたようなのです。安くて、効きも悪くなく、鳴りもしない(そこを一番プッシュしている)という個人的には最強のブレーキシューだったわけです。今からシマノの高級なカードリッジ式を一から取りそろえられるような財力は無く、困っていたのですが、自転車のブレーキコーナーを見ているとシマノのXTRブランドから出ているカードリッジ式の形状が似ているではないですか!というわけで早速買って付けてみました。
結果としては成功。今回写真はないですが、無事取り付けられました。ただし、シマノのブレーキシューの方が厚さが薄いという差があるので、取り付けの際にはワイヤーの調整が必要になるかと思います。なお、これはメーカーの予想していない使用方法であるので、自己責任と言うことでお願いします。まあ私のように応急処置程度での使用が賢明だと思います。

以上人柱レポートでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿